0歳児 |
・ひとりひとりの子どもの生活リズムが安定し、心地良く過ごす。 ・聞く、見る、触るなどの感覚の働きが豊かになる。 |
---|---|
1歳児 |
・身の回りの物へ興味や関心をもち、様々な動きを楽しむ。 ・援助されながら、何でも自分でやってみようとする。 |
2歳児 |
・好きな遊びを十分に楽しむ。 ・自分の思いを表し、身の回りのことを自分でしようとする。 |
3歳児(年少) |
・生活の流れや習慣がわかり、身の回りのことを自分でする。 ・みんなと一緒ということに気付き、友達と仲良く遊ぶ。 |
4歳児(年中) |
・友達の中でいろいろな遊びの楽しさを体験していく。 ・自分の得意なものをみつける。 ・活動を通していろいろな「きまり」に気付き、身につけていく。 |
5歳児(年長) |
・友だちと協調しながら目的に向かって活動に取り組む。 ・課題に対して、興味を持って意欲的に取り組む。 ・小学校生活への期待を膨らませる。 |